
野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

トマトの摘果!

f:id:naoyan97:20170523064942j:image

トマト順調に大きくなっております。

毎週支柱に結び直しているので、伸び方がよく解ります。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170523064955j:image

今日は摘果をしました。大玉トマトは3個くらいが美味しく作れるとの事なので、勿体無い気もしますが、先の2個は取ってしまいます。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170523065023j:image

こんな感じに。この3個にたっぷり栄養がいくことで、美味しいトマトが出来るのですね。楽しみです!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170523065043j:image

こちらは中玉トマト。中玉はミニトマト同様、花が咲いた分だけ実を付けてよいそうです。

味の大玉、数の中玉、太陽の光をいっぱい浴びて、どちらも大きく真っ赤な実をつけてほしい!

 

 

 

 

カボチャ&ナス!

f:id:naoyan97:20170521150543j:image

お隣さんにもらい、予定外でしたが定植したカボチャ、勢いが半端ないですw

何の品種か解らないそうで、何が出来るのか楽しみですww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170521150604j:image

こちらナスゾーン。順調に育っております!

そして、1番花に実がつきました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170521150620j:image

まだまだ小さいですが、ちゃんと実がついております。これもピーマン同様、若取りしてしまうのですが、まずは実がつく事が重要なようですね。脇芽も旺盛に伸びており、来週あたり整枝しようと思います!

 

 

そら豆収穫!!&オクラ発芽!

f:id:naoyan97:20170521111909j:image

今日はそら豆の収穫です!

収穫サインである、下向き&裏に黒い筋です!

 

 

f:id:naoyan97:20170521111932j:image

お姉ちゃんが来てくれました。ハサミでチョキっと!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170521115856j:image

今日の収穫は30サヤ程でした!

どうしても開けてみたいというので、開けて見るとー

 

 

 

 

f:id:naoyan97:20170521113837j:image

カフカのベッドにしっかり大きい実が入っておりました!今年も大成功!!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170521115946j:image

 物珍しそうな顔ww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170521113908j:image

こちらは先週蒔いてくれたオクラ。しっかりと発芽してくれておりました!1週間ですごい成長力です。

気温上昇と共に、畑が賑やかになってきました!

 

 

 

庭の野菜達!

f:id:naoyan97:20170520092803j:image

先週摘心したメロン。順調に育っております!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170520092806j:image

摘心のおかげで、子づるの勢いがすごい!

毎日成長がわかるくらい。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170520092829j:image

こちらニンニク、赤さび病は回避しましたが、ちょいと元気がない様子。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170520092836j:image

こちらは小ねぎ。順調に育っておりますが、少し混み合ってきたかなという印象。間引きか移植かまよっております。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170520092845j:image

毎朝パジャマで水あげしてくれております。

そのせいか、徒長気味な気もしますが、成長を楽しみにしているようなので、とりあえずはこのままのペースで水やりをww

 

 

 

 

 

トウモロコシ&枝豆&ピーマン!

f:id:naoyan97:20170517235617j:image

こちらはトウモロコシ&枝豆ゾーン。

手前半分が3週間前、奥半分は1週間前に種蒔きしております。無事に全て発芽しました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517235630j:image

トウモロコシ、順調に育っております!背丈20cm程に。

枝豆はというと、、

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517235651j:image

よく見ると虫に喰われております!

全部ではないのですが、大きく成長するか心配ではあります。。。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517235703j:image

こちらはピーマン。一番花に実がついたので、摘果しました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517235842j:image 

赤ちゃんピーマンww

もったいない気もしますが、苗が小さく今大きくしてしまうと負担になること、また摘果によりその後の発育が良くなるそうです。次々とドンドン大きくなってね!

 

 

 

 

 

 

 

トマト脇芽かき!&ズッキーニ順調!

f:id:naoyan97:20170517230704j:image

こちら中玉トマト。樹ボケもなく順調です!

しかし、脇芽をほったらかしでしたので、脇芽かきを実施しました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517225204j:image

実の横から旺盛に伸びております!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517225119j:image

スッキリ!

先端は支柱に結び直し、上へと伸ばしていきます!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517225243j:image

こちらズッキーニ。夏野菜の中でも群を抜いて成長が早いです。100cmで作った畝から葉がはみ出しそうですw

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517225302j:image

こちらグリーンズッキーニ。

小さい実ができてきております!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170517225409j:image

こちらイエローズッキーニ。

小さい時からちゃんとイエローなのですねw

夏野菜、それぞれ順調に育っております!

 

 

 

 

 

 

 

スイカ摘心!&キュウリ脇芽かき!

f:id:naoyan97:20170516110237j:image

こちらキュウリ苗。順調に育っております!

 

 

f:id:naoyan97:20170516122423j:image

脇芽からキュウリができております。しかし、親づるを伸ばすので、今後の成長の為には5番目当たりまで取ってしまった方がよいみたいです。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170516124251j:image

ということでスッキリしました!

このまま順調に大きくなってほしいです。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170516124326j:image

こちらはスイカ!本葉が6枚ほどになったので、子づるを伸ばす為に頂部を摘心をします。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170516124344j:image

スッキリ!!

 

 

f:id:naoyan97:20170516124401j:image

2苗あるので、2本カットしました!

これで子づるがニョキニョキ伸びて花を咲かせてくれるのが楽しみです!!