野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

スティックセニョール収穫!!

葉部分は虫に食べられておりますが、まだまだ元気です!

f:id:naoyan97:20170311210106j:image

 

 

お手伝いが来てくれていたので、収穫をしてもらいました。小慣れた感が面白いですw

 f:id:naoyan97:20170311210258j:image

 

 

 収穫始めより、茎が細くなってきましたが、食べると柔らかくて美味しいサイズです。もう少しの期間、収穫を楽しみたいと思います!

f:id:naoyan97:20170311210410j:image

キャベツ&大根&小松菜

春採り野菜達の途中経過です。

こちらはキャベツ。まだ小さいですが、丸くなり、らしくなってきました!

f:id:naoyan97:20170305135042j:image

 

 

 

こちらは大根。大分葉が大きくなってきましたが、根はまだまだ小さそうです。4月上旬頃の収穫を目指します!

f:id:naoyan97:20170305135146j:image

 

 

 

こちらは小松菜。丈が10cm程になり、そろそろ間引きをしようかと!

f:id:naoyan97:20170305135709j:image

 

 

暖かい春の訪れで、急成長を見せてくれています。それぞれの収穫が楽しみです!

 

 

 

白菜収穫!!

最後の白菜を収穫です!2月の上旬で既に収穫タイミングだったのですが、冷蔵庫が空かずw

畑で待ってもらっていました!

f:id:naoyan97:20170305133739j:image

 

葉が枯れている部分を取り除いた状態です。立派に育ってくれました!今年の葉物の中でも白菜が大成功でした!今年の秋も再チャレンジします!

f:id:naoyan97:20170305134103j:image

 

 

 

 

 

 

 

そら豆&玉ねぎ成長中!

そら豆、少し遅れ気味ですが、順調に育っています。一部、アブラムシが大量に付いており、そこの部分だけは取り除きました。また、中耕も兼ねて雑草を綺麗にします。

f:id:naoyan97:20170305133137j:image

 

 

 

綺麗になりました!ここから気温が上がると、アブラムシが大量発生するので、花が咲くまでは引き続きネットをかぶせたいと思います。花が咲くまでもう少し!

f:id:naoyan97:20170305133437j:image 

 

 

 

こちらは玉ねぎ、一気に大きくなってきました!早生なので4月には収穫ができると思います。待ち遠しい!

f:id:naoyan97:20170305140349j:image

アスパラにょきにょきっと!

アスパラがにょきにょきっと出てきました!

昨年に根株を植え、今年が初収穫を予定しております。 

 f:id:naoyan97:20170305140033j:image

他の野菜とは違う成長の楽しみがありますね。タケノコのような感じです。ここからの管理も勉強し、毎年収穫できるように大事に育てます!

菜の花収穫!!

暖かい気温が続き、菜の花の収穫です!

しかし、花が咲いてしまいとり遅れてしまいましたw

f:id:naoyan97:20170305132628j:image

 

 

花が咲いたのも収穫し、食卓にかざりたいと思います。菜の花のおひたしが楽しみです。子供達はこの苦さが苦手な様で食べないですがww

f:id:naoyan97:20170305132634j:image

 

 

 

 

京菜種まき(予定外w)

どうしても種が蒔きたいってことで、予定外ですが京菜の種を蒔きましたww

f:id:naoyan97:20170305141515j:image

大根と小松菜の間に少しだけw

大きくなるのを楽しみに!!