野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

人参発芽!&キュウリ収穫!!

f:id:naoyan97:20170803063257j:image

種を蒔いて約10日、人参が無事発芽しました!!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170803063313j:image

発芽が難しい人参。とりあえず一安心ですww

今の時点で発芽していない部分も多々あり、やはり人参は難しいですねー。もう少し大きくなったら、間引きをしたいと思います!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170803063328j:image

2番手キュウリの第1号が立派なサイズになりましたので収穫しました!

1番手が早々と終わってしまったので、久しぶりのキュウリ収穫で嬉しいですww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170803063343j:image

背丈もあっという間に150cm程に大きくなりました!赤ちゃんキュウリも多数出来ており、これから収穫が忙しくなりそうです!

ひまわり&メロン&パクチー!

f:id:naoyan97:20170802063110j:image

ひまわりがもう少しで咲きそうです!

黄色い花が見えてきました!頑張れー!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170802063201j:image

こちらメロンです!そろそろ収穫出来そう!

あとは離層という軸の部分にヒビみたいな現象がおきればオッケーです!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170802063220j:image

メロンはここへ来て、またつるの勢いが増してきましたw

花もチラホラ咲いておりますww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170802063127j:image

パクチーは今日もモリモリです!

最近は朝の雨が多く、畑に行けてないのですが、明日は行けそうです!あいにくの天気ですが、今日も一日頑張ろう!!

 

 

 

ひまわり咲きそう!

f:id:naoyan97:20170731064344j:image

娘が幼稚園から持って帰ってきたひまわりが咲きそうです!!

咲くのを楽しみにしているので早く咲くといいなーww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170731064414j:image

朝顔は毎朝絶好調!

今朝は3色全て咲いておりましたー!個人的には青が風情があって好きですw

 

 

 

f:id:naoyan97:20170731064422j:image

こちらはパクチー

プランターのサイズを超えてきました!

そろそろ食べてもらわないと森になりそうです。それにしてもすごい香りw

苦手な私は触れないですww

里芋&ズッキーニ&トマト収穫!!

f:id:naoyan97:20170729223158j:image

里芋の背丈が大分伸びてきました!約60cm程に!

葉数も増えて成長著しいです!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170729223234j:image

こちらは2番手ズッキーニ!

葉数も増えてこちらも成長が見てわかります!

1番手が早かったので、これからの夏にズッキーニを食べれるかと思うと楽しみですww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170729223303j:image

トマトはまだまだ絶好調に収穫できております!しかし、割れが目立つようになってきました。梅雨明けしたのにここへ来て雨がよく降るので、どうしてもパンクは免れないです。。。

トマトには照る照る坊主が必要ですねww

 

オクラ&ナス収穫!!

f:id:naoyan97:20170728221340j:image

オクラ絶好調!!

サイズはスーパーみたいに揃いませんがww食べ頃サイズなオクラが収穫できております!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170728221429j:image

ネクストもスタンバイ!花も次々と咲いて、これから収穫ピークを迎えそうです!楽しみーw

 

 

 

f:id:naoyan97:20170728221401j:image

こちらはナスです。追肥の効果があったのか〜

 

 

 

f:id:naoyan97:20170728221824j:image

ツヤツヤで美味しそうなナスに復活しました!

一時期はツヤもなく曲がりも多数発生していたので心配していましたが、良かったですw

雨も関係しているかもしれませんねー、ナスは水と肥料が好きだと教科書によく書いてありますが、本当のようですww

ひまわり絶好調!&きゅうり1番花開花!

f:id:naoyan97:20170728060506j:image

ひまわりが絶好調です!

枝咲きなので、一輪家に持って帰って一輪挿しに出来たりと、使い方も色々楽しませてくれておりますww

夏の畑を賑やかに彩ってくれております!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170728060410j:image

こちらきゅうり!最近雨も降り、気温もやや低めなので、きゅうりには良い環境なのでしょう。ぐんぐんツルを伸ばしております!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170728060423j:image 

そして、1番花が開花!

来週あたりには美味しいキュウリが収穫できそうです!!

メロン&トマト食べられた!?

f:id:naoyan97:20170727061331j:image 

こちらメロン第一果です!

見た目が大分マスクメロンらしくなってきました!収穫目安である離層(ヘタ部分に割れ目)が出てくれば収穫適期のようです。まだ見えてきませんが、受粉日から積算してもそろそろかと思います。楽しみですww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170727061400j:image

こちらは庭トマト!

ようやく赤くなったかと思ったら、誰かに食べられた!?ww

カラスは庭まで来ないだろうし、スズメでしょうか?誰の仕業か解りませんが、見た感じつつかれたっぽいですね〜。犯人が気になる〜。。

初めての出来事ですが、畑のトマトが冷蔵庫にたっぷりあるので、まぁ良しとしますかww