読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

庭の野菜達

今日は雨で畑に行けず、庭の野菜達の近況です。左上がパクチー、右上がニンニク、下は先週発芽した小ねぎです。 [ こちらは小ねぎ、先週と比べて大分出揃ってきました! こちらはニンニク。葉の裏が赤さび病になっていました!プロは農薬を使用するのですが…

アスパラ収穫!!

にょきにょきっと、次から次へと地上に伸びてきて可愛いいアスパラ達w 春ですね〜 お手伝いが来てくれていたので、収穫してもらいました!ハサミでチョキンっと! イェーイ!ww 今日の収穫は4本!1人1本しか食べられませんが、春の味覚を楽しみたいと思いま…

水菜発芽!&小松菜薹立ち!?

水菜が発芽しました! ↓こちらは2週間前に予定外で蒔いた時の写真w 無事発芽! 雨以外の水分は一切あげていないので心配しておりましたが、葉物野菜は発芽に強いですね。 そしてこちらは、隣の小松菜。 よく見ると 、、、 なんと蕾が!薹立ちという現象です…

夏野菜の土作り

雑草を抜いてすっきりした区画、夏野菜の定植予定地です。ズッキーニ、スイカ、トマトなどを植える予定。土壌の中和と栄養補給も兼ねて有機石灰を蒔きました、 使用するのはこちら。 貝殻をメインに、海藻等も配合されミネラルやカルシウムも補えます。 量は…

イチゴに花が咲く

マルチをしてから3週間ほど。葉も大きくなってきて、地道に成長しております。 よく見ると、綺麗な白い花が咲いていました! 花が咲いて実ができる野菜ってワクワクしますね。ナスとかピーマンとかも。 イチゴの収穫ピークは4月下旬を予定! 娘も楽しみにし…

庭の野菜達

実は、庭でも野菜作ってますw ハーブや薬味はこちらで栽培中。左上がパクチー、右上がニンニク。下段は、先週種まきをした万能ネギです。 娘が万能ネギの変化に気付き、大急ぎで呼ばれました、よく見てみると。。 芽が出ている!! 解りにくいかもしれません…

アスパラ収穫!!

暖かい3連休のおかげで、アスパラがニョキっと伸びておりました! 私も初めての収穫体験に、テンション上がりました!約50cm! アスパラは地下茎で成長する数少ない野菜の品種です。竹やぶから出て来る竹の子と同じような性質。野菜ってそれぞれ個性豊かで、…

ばあちゃんの畑に

じいちゃんの墓参りへ茨城に。ばあちゃん84歳ですが、まだまだ元気です。野菜づくりの話もたくさん出来て楽しかった。私は33歳、51歳年上の先輩と趣味の話で盛り上がるのは最高で、毎度勉強になります。食べ切れないくらいほうれん草もらい、明日からしばら…

アスパラニョキッと&雑草取り

アスパラニョキっと!次から次へと出てきました。来週辺り初収穫出来そうです。アスパラは鮮度で味が変わりやすいとのことで、新鮮なものはとびきり美味しいそうです。楽しみです! こちらは畑の南部分、ネギを抜いてスッキリしました。雑草も取り除き、来週…

長ネギ収穫!!

食べきれずに取っておいた長ネギ最後の収穫です! 立派立派! 昨年は赤サビで駄目になってしまいましたが、今年は大成功でした!畑にそのままにしておいても成長し過ぎる事なく、必要な分だけ収穫できるので、家庭菜園にはもってこいの野菜です!鍋に大活躍…

玉ネギ急成長!

日中の気温が暖かくなってきて、玉ネギが急成長です!土から上の緑の部分が、長ネギのような迫力になってきました! 太さも約1cm、小指一本分くらいになってきました!少し土をよけてみると、可愛いミニ玉ねぎが出来ておりましたw 初めての玉ねぎ収穫、待ち…

小松菜の間引き!

日中の気温が高くなり、グングン伸びてきました!少し混み合っているので、間引きをしました。 大きそうな所を選んで、えい! 間引き成功のポーズでしょうかw 15cm前後で小ぶりですが、柔らかく味もしっかりしています。葉物野菜は、間引き菜も楽しめるのが…

スティックセニョール収穫!!

葉部分は虫に食べられておりますが、まだまだ元気です! お手伝いが来てくれていたので、収穫をしてもらいました。小慣れた感が面白いですw 収穫始めより、茎が細くなってきましたが、食べると柔らかくて美味しいサイズです。もう少しの期間、収穫を楽しみた…

キャベツ&大根&小松菜

春採り野菜達の途中経過です。 こちらはキャベツ。まだ小さいですが、丸くなり、らしくなってきました! こちらは大根。大分葉が大きくなってきましたが、根はまだまだ小さそうです。4月上旬頃の収穫を目指します! こちらは小松菜。丈が10cm程になり、そろ…

白菜収穫!!

最後の白菜を収穫です!2月の上旬で既に収穫タイミングだったのですが、冷蔵庫が空かずw 畑で待ってもらっていました! 葉が枯れている部分を取り除いた状態です。立派に育ってくれました!今年の葉物の中でも白菜が大成功でした!今年の秋も再チャレンジし…

そら豆&玉ねぎ成長中!

そら豆、少し遅れ気味ですが、順調に育っています。一部、アブラムシが大量に付いており、そこの部分だけは取り除きました。また、中耕も兼ねて雑草を綺麗にします。 綺麗になりました!ここから気温が上がると、アブラムシが大量発生するので、花が咲くまで…

アスパラにょきにょきっと!

アスパラがにょきにょきっと出てきました! 昨年に根株を植え、今年が初収穫を予定しております。 他の野菜とは違う成長の楽しみがありますね。タケノコのような感じです。ここからの管理も勉強し、毎年収穫できるように大事に育てます!

菜の花収穫!!

暖かい気温が続き、菜の花の収穫です! しかし、花が咲いてしまいとり遅れてしまいましたw 花が咲いたのも収穫し、食卓にかざりたいと思います。菜の花のおひたしが楽しみです。子供達はこの苦さが苦手な様で食べないですがww

京菜種まき(予定外w)

どうしても種が蒔きたいってことで、予定外ですが京菜の種を蒔きましたww 大根と小松菜の間に少しだけw 大きくなるのを楽しみに!!

じゃがいも定植!

春到来!毎年恒例のじゃがいもの植付けです。 今年は溝を掘らず、10cmの深さの穴を空けて植えてみます。畝幅は100cm×160cm程。スペースの有効活用のため、2条植えにチャレンジ! お手伝い隊が来てくれましたw 穴は15cmおきに空けているので、1個間隔を空けて…

菜園計画発表!!

今年の菜園計画です。未定部分もあり、やり始めたら変更多発かと思いますがw 一応、連作も考慮しながら考えました。種から作るもの、苗から作るもの、時期など色々考える事も多いですね。けど、ここの計画がないと、無駄なスペースが出来てしまったりもある…

じゃがいも芽出し

室内にて。じゃがいもの芽出し中です。 こちらが、10日前。 こちらが昨日です。 にょきにょきと出てきました。こうすることで、確実に芽がでるものを定植できるのと、まだ寒い時期は冷害があったりするので、回避できますね。 今週末に定植予定!春突入でワ…

白菜&キャベツ

最後の白菜、収穫できるサイズなのですが、冷蔵庫がいっぱいで持ち帰れずw 周りは黄色くなっいますが、中はまだまだ綺麗な状態です。今週中に冷蔵庫の白菜を食べきり、来週は収穫したいと思います。 こちらはキャベツ、中が丸まってきて、キャベツらしくなっ…

春採り大根&菜の花

4月収穫予定の大根。寒い中も頑張って、地道に大きくなってきておりますw こちらは菜の花。蕾ができてきました! 来週当たりに一度摘蕾しようと思います。 菜の花の収穫が始まると、春を感じます! 今年の春夏の菜園計画をつめなければ!楽しい季節がやって…

玉ねぎ中耕&土寄せ

2月に入り、早生品種からでしょうか、成長が著しいです。雑草の除去も兼ねた中耕と、土寄せをしました。 土を避けてみると、可愛いらしい玉ねぎの膨らみがありましたw 中耕完了!気のせいか、イキイキしているように感じます!w 4月上旬には収穫予定なので、…

イチゴの中耕&マルチング

この寒さでイチゴの葉も赤く枯れてきました。雑草と枯れた葉の除去をし、保温の為に黒マルチをかけようと思います。 茶色く枯れた葉↓ 枯れた葉を取り除き、黒マルチをしました! こうすることで、保温効果と、実がついたときの泥はね防止になるそうです。春…

最後の京菜収穫!!

今年初めて挑戦した京菜、最後の収穫です。 寒さのせいか、ここ二週間で背丈はあまり大きくなりませんでしたが、葉が黄色くなってきたので、収穫することにしました。 長さ20cm程に!今年の鍋料理に大活躍してくれました!少量ずつ収穫でき、料理の幅も広い…

小松菜&大根&菜の花

12月上旬に蒔いた小松菜。枯れることなくジワジワ大きくなってきました! こちらは春採り大根。 こちらは菜の花。 菜の花は蕾が出来てきており、ここから急激に大きくなりそうな予感。3月に収穫できる貴重な野菜に期待が膨らみます、

そら豆芯切り

黒い部分を取ってから、奇跡の回復! 黒い箇所が増える事もなく、順調に育っております。 今日はこの時期のそら豆に大事な作業、「芯切り」を行いました。こちらは芯切り前。頂点部分を切ります。 こんな感じに。これにより脇芽がよく育ち、たくさんの花が咲…

スティックセニョール収穫!!

スティックセニョールの収穫がピークを迎えました!寒さに負けず、脇芽をドンドン増やしております。 3株やっておりますが、これだけ採れれば十分です。お弁当のおかずに、サイズ的にも重宝する為、家族にも人気の野菜です。まだ1ヶ月は楽しめそう!

男爵芋種芋購入&芽出し

寒い毎日が続きますが、春まであと少し! 3月上旬に定植予定の春じゃがの種芋を購入しました。ここ2年は「キタアカリ」を作っておりましたが、今年は「男爵芋」に挑戦してみます! 定植直前で購入してもよいのですが、3月に入ると品質の良い種芋がなかったり…

スティックセニョール収穫!!

寒い冬でも強健な野菜です。どんどん芽が出ております! お手伝い隊が、収穫をしてくれましたw お弁当にも使いやすく、子供も食べやすいので、冬時期には本当に重宝します!春まで収穫できるので、引き続き楽しみます!!

水菜収穫!!

寒さに負けず、じわじわ成長しております。冬は成長がゆっくりな分、少しづつ収穫できて家庭で食べるにはいいですね。 長さ25cm程に!サラダで食べましたが、甘くて甘くてビックリしました。寒い時期の野菜は甘さが際立ち、そこが収穫の楽しみでもあります。…

白菜収穫!!

秋に直まきした白菜、長い期間かかりましたが、ようやく収穫となりました! こちらは上から見た白菜。外葉まで旺盛です! 外葉はアブラムシの被害をうけておりましたが、中は無事でした!立派に育ってくれて嬉しい。葉物野菜の中でも、重量感でいえば1番なの…

小松菜&菜の花&キャベツ

12月に蒔いた小松菜、ジワジワとですが大きくなってきました。 こちらは12月に定植したキャベツ。葉も広がりそれらしくなってきました! こちらは菜の花。 全体的に去年より成長が遅めですが、少しずつ大きくなってきています。種まきも遅かったので、ここか…

そら豆その後

先週、黒い部分が発見されたそら豆、少しづつですが大きくなってきております。 近づいてみると、若干黒い部分が大きくなってきております。。。 色々調べてみたところ、原因としては、冷害、もしくはウィルス性の病害との事でした。対処法も様々でしたが、1…

イチゴ&玉ねぎ

イチゴの全体画像です。寒さに負けず、葉を増やしております。 若干赤い葉も出てきたので、枯れてきたら除去しようと思います。 こちらはタマネギです。ざっそうの抑制と、根への酸素供給の為、中耕をしました。 少しづつですが、太くなってきております。約…

白菜そろそろ!

蒔き遅れた白菜が、ようやく結球してしました。こちらは斜め上からの画像です。 こちらは真上から。ぐるぐると葉が巻いてきております。 寒い冬を乗り越え、少しづつ大きくなっているので、どんな味なのか楽しみ! 味が凝縮して、甘い白菜だといいなー

スティックセニョール収穫!!

寒い時期にも強い!絶好調です。 お手伝い隊にカットをお願いしましたw 茎まで柔らかく食べれるし、少しづつ収穫できるので、家庭菜園にはもってこいの野菜です。幼稚園のお弁当にも大活躍w 春までまだまだ収穫できそうです!

今季最後の三浦大根収穫!!

種蒔きが遅れた分、この時期まで収穫できて、ゆっくり楽しめました! 又根になったのもありましたが、立派に大きく育ってくれました! 中もスが入っておらず、水々しくて美味しかった!やっぱ、三浦大根好きですw そろそろ、春野菜の区画でも考えよーう!

そら豆その後

11月に蒔いたそら豆のその後です、異変が起こっておりました。。。 一部黒くなってきている!! こちらは大丈夫。 冷害!?ウィルス病!? 初めての事なので、非常に心配です。歯を取り除くべきかどうか、対応含めて勉強します!

京菜収穫!!

正月は家でゆっくりと過ごしていたので、本日が今年初めての作業となりました。現在畑で育てていて収穫できるものは、葉物と大根。 今日は京菜を収穫しました!まだまだ楽しめそうです。 寒い中、お手伝い隊も来てくれました! 長さ25cm程。食べ頃サイズです…

三浦大根収穫!!

今年は種蒔きが遅れて心配していましたが、12月も暖かい日がいく日かあり、無事に大きくなりました! 顔が見えないくらいの大きさにw 長さ約50cm。三浦大根特有のこの中太りフォルムが好きです。お正月用として美味しくいただきます! 2年目という事もあり、…

小松菜収穫!!

10月下旬に蒔いた小松菜、食べ頃サイズになってきてので収穫しました! こちらは上から見た画像↓ こちらは前から↓ 長さは20cm程に! 小松菜は畑を始めて、最初に収穫した野菜でもあります。同じ種でも、蒔く時期や間隔などでも葉の色や味も変わってきます。…

京菜収穫!!

10月下旬に種を蒔いた京菜、もっさり大きくなってきたので収穫しました! こちらの写真は発芽直後↓ このトゲトゲ感というかハリハリ感がいいですね。株と株の間には、まだ小さいのもあったので、大きな株だけ収穫しました。 長さ25cmほどに!一つの根から何…

春獲り大根と小松菜発芽

3週間前に蒔いてもらった、大根と小松菜。 寒くて発芽を心配しておりましたが、無事に発芽しました。 蒔いていた時の様子↓ こちらは小松菜ゾーン↓ こちらは大根ゾーン(3本だけ)↓ 先週は20度近くまで気温が上がる日もあり、発芽を促してくれたのだと思います…

スティックセニョール収穫!!

10日前に摘蕾したスティックセニョール。 脇芽からニョキニョキ大きくなってきたので収穫しました! 茎も蕾も立派で、多収穫となりました! 種から育てて、収穫する喜び!毎度感動しますw ブロッコリーよりも長く少しづつ収穫できるので、獲れたてを味わう家…

大根収穫!!

9月末に種を蒔いた三浦大根。 葉も大分大きくなってきて(この日は寒くて、この冬初の霜柱です)w 種を蒔いて90日がたち、直径が約10cmになってきたので収穫しました! とりあえず3本!昨年と比べて、若干短いです。。。一番右にいたっては、又根になって…

ミニチンゲンサイの収穫!

11月上旬に蒔いたミニチンゲンサイを収穫しました! ミニとは言え、立派に育ちました! 冬時期に収穫出来る葉物野菜は、成長がゆっくりな分、味が濃くて美味しいです!日本の気候に合った野菜ですね。

アスパラ 地上部刈り

寒くなってきて、地上部が大分枯れてきたので、教科書通りに地上部を刈りました! 上から見た画像、ばっさりです! ここに、牛糞堆肥をたっぷり混ぜて周りの土を寄せます。 この一手間が、春先のアスパラ収穫に大事なようです。今年に根株を植え、来年が初め…