読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

玉ねぎ収穫!! & そら豆赤ちゃん

今日は玉ねぎを収穫しました!! 葉も全て倒伏し、食べ頃サイズになりました! んーーーっっ!! 抜けたー!!立派立派ww 獲れたては新玉ねぎとして美味しく頂き、残りは乾かして保存しようと思います。 そしてこちらはそら豆。葉のボリュームも増えて元気い…

トマトの畝作り!

今日はトマトの畝作りを。寝が深く伸びるので、溝を掘って肥料をまきます! 有機肥料と有機石灰を少々。窒素が多いと樹が大きくなりすぎるので、堆肥は1週間前に軽く土に混ぜ込むだけにしました。 埋め戻して畝立てしました。畝幅70cm×3m。水を嫌うので高さ…

イチゴそろそろ!

イチゴゾーンです! ランナーも出てきて、葉も盛り盛りです! そして、イチゴが多数できてきました! こちらも!赤くなるまでもう少し。子供達も収穫を楽しみにしております。イチゴの旬って、冬のイメージがありますが、ハウス栽培が主体だからでしょうね。…

ニラの種蒔き!

今日はニラの種蒔き!畑端の通路部分3mを有効に使おうと思い、初チャレンジです! 品種はこちら。 最初の1年は収穫出来ないようですが、蒔き時も長く、上手く育てれば数年収穫が楽しめるそうです。 嫌光性種子なので、覆土はしっかりと! 発芽が楽しみです!…

じゃがいも芽かき!

じゃがいも植えてから約1ヶ月。順調に発芽して丈も大きくなってきたので、芽かきをしました! 目2本から3本を目安に、細い芽を抜いていきます! スッキリ!こちらは立派な芽が3本出ていたので、3本残しにしました。 こちらが抜いた芽。10ヶ所で30本ほどに! …

トウモロコシ&枝豆種蒔き!

今日このスペースにトウモロコシと枝豆を蒔きました!畝幅は3m×80cm。 トウモロコシは二条植えに、真ん中にコンパニオンプランツである枝豆を蒔きます。 一度に蒔くと獲りきれないので、畝半分にします。 品種はこちら。今年のトウモロコシはバイカラーにチ…

里芋の定植!

今日はこの区画に里芋を植えます! 品種はこちら、土垂という一般的に出回っている品種です。 家で新聞紙をかけて2週間保存しておきました。芽が出てきております! 本来は溝を掘るのですが、じゃがいも同様に穴を空けて、作業を楽にしましたw 深さ約15cm!…

庭の野菜達

こちら、2週間前の小ねぎ。 そしてこちらが本日。 大分大きくなりました! こちらニンニク。葉数も増えて順調に育っている気がしますが、肝心の根はどうでしょうか。ww そしてこちはらパクチー、暖かくなり董立ちしてしまいました!初体験です! 綺麗な花を…

菜の花・スティックセニョールありがとう!&夏野菜の土作り

こちらは菜の花。収穫タイミングを逃した蕾が綺麗な花を咲かせてくれておりました! もう少し、鑑賞していたい気持ちもありましたが、この場所に夏野菜の定植予定もあるので、撤去しました!菜の花ありがとう! こちらはスティックセニョール。 こちらも綺麗…

玉ねぎお試し収穫!&アスパラ収穫!

玉ねぎの収穫タイミングである、葉の倒伏が始まりましたので、試しに収穫してみました! 全部が倒れてる訳ではないので、大きそうな所を2個だけ収穫。 玉ねぎだー!!w 初めての収穫体験だったので、テンション上がりましたw こちらは、アスパラ。 既に収穫…

そら豆整枝&支柱立て

こちら、そら豆ゾーンです。大分立派になってきましたので、整枝と支柱立てをしたいと思います。 参考書によると、一株の枝数は5から7本くらいが適しているようです。栄養が分散しないようにですね。こちらは8本ほどありましたので、枝が細い3本を抜いてしま…

春キャベツ&大根収穫!!

11月に苗を定植してから約5ヶ月、ようやく収穫です!立派に大きくなってくれました! こちらは、周りの葉を取り除いた状態です。 丸々と立派なキャベツが収穫できました! こちらは大根です。まだ直径10cmほどで、収穫するには早かったのですが・・・ なんと…

じゃがいも芽が出揃う!

じゃがいも定植して1ヶ月、芽が出揃いました! ワクワクしますねーw じゃがいもの発芽が出揃うと、いよいよ夏野菜の準備をしなくては!と思います。時間のある土日は最近天候に恵まず、待っていても仕方ないので、平日の朝は畑仕事に朝を流します!

スティックセニョール収穫!!まだまだ元気!!

スティックセニョール、まだまだ元気です! 昨年の秋に定植して、収穫し始めたのがクリスマス頃なので、焼く4ヶ月ほど収穫出来る計算となります! 軸は細くなってきましたが、本数がコンスタントにとれるので、ボリュームありますね。本当に家庭菜園向けの素…

いちごの赤ちゃん

いちごに綺麗な花が次々と咲いております! そして、受粉に成功した赤ちゃんいちごを見つけました! まだ色は緑ですが、身が膨らんできております。いちごの収穫シーズンまであとわずか!娘達も楽しみにしておりますww

玉ねぎ&アスパラ

こちらは玉ねぎ!暖かい気候が続き順調に成長してくれています!葉も大きくなってきました! 土をよけてみると、 丸くなってきて、大分玉ねぎらしくなってきました!今月中には収穫できそうです! こちらはアスパラ。手前に1本、奥に4本出てきております。先…

庭の野菜達

今日は庭の野菜達の成長状況です! こちらの写真は小ねぎ。先週の発芽した際の写真です。 そして、こちらは今日の様子。 1週間で大分成長しました!ねぎらしくなってきました! こちらはニンニク。赤さび病にかかった部分を取り除いてから、病気は広がらずに…

キャベツ大きくなってきた!

暖かい日が続き、キャベツも急激におおきくなってきました!こちらの画像は、2週間前。 こちらが、現在!! 2週間で大きく結球しました! 思ったほど、害虫の影響も少なく順調に成長しております。春キャベツの収穫までもう少し! 桜も綺麗に咲いてきて、春…

じゃがいも芽が出た!

よ2週間前に定植したじゃがいもゾーン。 よくみて見ると、、、 芽が出てる! こっちも! 3月末から気温が中々上がらず、朝霜もあり心配しておりましたが、順調な成長を見せてくれております。芽が出る瞬間って、何度体験しても嬉しい出来事ですw

そら豆の花が咲き始めた!

こちらはそら豆ゾーン。気温も上がり、茎も太く葉も大きくなってきました! そして、花も咲き始めました! 薄紫色の綺麗な花です。 種蒔きの遅れと寒さの影響で、少し遅めの開花ではありますが、葉が黒くなる病気を乗り越えてしっかり成長してくれております…

玉ねぎ大きくなってきた!

玉ねぎ、成長真っ盛りです! こちらは極早生の品種なので、順調に行けば4月中には順調予定です。 土をよけてみると、玉ねぎらしくなってきておりました!丸みを帯び、玉ねぎらしくなってきました! 玉ねぎは初めての栽培ですが、本で読んだ通り、病気や害虫…

小松菜、スティックセニョール収穫!!

小松菜を収穫しました! 薹立ちすると、種を残そうと花に栄養が行ってしまい、葉の味が落ちるそうなので早めが良いそうです。 確かに、葉の緑色が薄いような気がしますが、でも立派かと! こちらは、春休み中のお手伝い隊が収穫を手伝ってくれました! ステ…

春採り大根大きくなってきた!

冬蒔き春採り大根が大きくなってきました! 土をよけて、根を見て見ると、、、 直径約7cm! この美白感がたまんないっすね。ここまでくれば、あっという間に大きくなるのが大根。大根の後作には、夏野菜の土作り&定植もあるので、4月には収穫します!楽しみ…

庭の野菜達

今日は雨で畑に行けず、庭の野菜達の近況です。左上がパクチー、右上がニンニク、下は先週発芽した小ねぎです。 [ こちらは小ねぎ、先週と比べて大分出揃ってきました! こちらはニンニク。葉の裏が赤さび病になっていました!プロは農薬を使用するのですが…

アスパラ収穫!!

にょきにょきっと、次から次へと地上に伸びてきて可愛いいアスパラ達w 春ですね〜 お手伝いが来てくれていたので、収穫してもらいました!ハサミでチョキンっと! イェーイ!ww 今日の収穫は4本!1人1本しか食べられませんが、春の味覚を楽しみたいと思いま…

水菜発芽!&小松菜薹立ち!?

水菜が発芽しました! ↓こちらは2週間前に予定外で蒔いた時の写真w 無事発芽! 雨以外の水分は一切あげていないので心配しておりましたが、葉物野菜は発芽に強いですね。 そしてこちらは、隣の小松菜。 よく見ると 、、、 なんと蕾が!薹立ちという現象です…

夏野菜の土作り

雑草を抜いてすっきりした区画、夏野菜の定植予定地です。ズッキーニ、スイカ、トマトなどを植える予定。土壌の中和と栄養補給も兼ねて有機石灰を蒔きました、 使用するのはこちら。 貝殻をメインに、海藻等も配合されミネラルやカルシウムも補えます。 量は…

イチゴに花が咲く

マルチをしてから3週間ほど。葉も大きくなってきて、地道に成長しております。 よく見ると、綺麗な白い花が咲いていました! 花が咲いて実ができる野菜ってワクワクしますね。ナスとかピーマンとかも。 イチゴの収穫ピークは4月下旬を予定! 娘も楽しみにし…

庭の野菜達

実は、庭でも野菜作ってますw ハーブや薬味はこちらで栽培中。左上がパクチー、右上がニンニク。下段は、先週種まきをした万能ネギです。 娘が万能ネギの変化に気付き、大急ぎで呼ばれました、よく見てみると。。 芽が出ている!! 解りにくいかもしれません…

アスパラ収穫!!

暖かい3連休のおかげで、アスパラがニョキっと伸びておりました! 私も初めての収穫体験に、テンション上がりました!約50cm! アスパラは地下茎で成長する数少ない野菜の品種です。竹やぶから出て来る竹の子と同じような性質。野菜ってそれぞれ個性豊かで、…

ばあちゃんの畑に

じいちゃんの墓参りへ茨城に。ばあちゃん84歳ですが、まだまだ元気です。野菜づくりの話もたくさん出来て楽しかった。私は33歳、51歳年上の先輩と趣味の話で盛り上がるのは最高で、毎度勉強になります。食べ切れないくらいほうれん草もらい、明日からしばら…

アスパラニョキッと&雑草取り

アスパラニョキっと!次から次へと出てきました。来週辺り初収穫出来そうです。アスパラは鮮度で味が変わりやすいとのことで、新鮮なものはとびきり美味しいそうです。楽しみです! こちらは畑の南部分、ネギを抜いてスッキリしました。雑草も取り除き、来週…

長ネギ収穫!!

食べきれずに取っておいた長ネギ最後の収穫です! 立派立派! 昨年は赤サビで駄目になってしまいましたが、今年は大成功でした!畑にそのままにしておいても成長し過ぎる事なく、必要な分だけ収穫できるので、家庭菜園にはもってこいの野菜です!鍋に大活躍…

玉ネギ急成長!

日中の気温が暖かくなってきて、玉ネギが急成長です!土から上の緑の部分が、長ネギのような迫力になってきました! 太さも約1cm、小指一本分くらいになってきました!少し土をよけてみると、可愛いミニ玉ねぎが出来ておりましたw 初めての玉ねぎ収穫、待ち…

小松菜の間引き!

日中の気温が高くなり、グングン伸びてきました!少し混み合っているので、間引きをしました。 大きそうな所を選んで、えい! 間引き成功のポーズでしょうかw 15cm前後で小ぶりですが、柔らかく味もしっかりしています。葉物野菜は、間引き菜も楽しめるのが…

スティックセニョール収穫!!

葉部分は虫に食べられておりますが、まだまだ元気です! お手伝いが来てくれていたので、収穫をしてもらいました。小慣れた感が面白いですw 収穫始めより、茎が細くなってきましたが、食べると柔らかくて美味しいサイズです。もう少しの期間、収穫を楽しみた…

キャベツ&大根&小松菜

春採り野菜達の途中経過です。 こちらはキャベツ。まだ小さいですが、丸くなり、らしくなってきました! こちらは大根。大分葉が大きくなってきましたが、根はまだまだ小さそうです。4月上旬頃の収穫を目指します! こちらは小松菜。丈が10cm程になり、そろ…

白菜収穫!!

最後の白菜を収穫です!2月の上旬で既に収穫タイミングだったのですが、冷蔵庫が空かずw 畑で待ってもらっていました! 葉が枯れている部分を取り除いた状態です。立派に育ってくれました!今年の葉物の中でも白菜が大成功でした!今年の秋も再チャレンジし…

そら豆&玉ねぎ成長中!

そら豆、少し遅れ気味ですが、順調に育っています。一部、アブラムシが大量に付いており、そこの部分だけは取り除きました。また、中耕も兼ねて雑草を綺麗にします。 綺麗になりました!ここから気温が上がると、アブラムシが大量発生するので、花が咲くまで…

アスパラにょきにょきっと!

アスパラがにょきにょきっと出てきました! 昨年に根株を植え、今年が初収穫を予定しております。 他の野菜とは違う成長の楽しみがありますね。タケノコのような感じです。ここからの管理も勉強し、毎年収穫できるように大事に育てます!

菜の花収穫!!

暖かい気温が続き、菜の花の収穫です! しかし、花が咲いてしまいとり遅れてしまいましたw 花が咲いたのも収穫し、食卓にかざりたいと思います。菜の花のおひたしが楽しみです。子供達はこの苦さが苦手な様で食べないですがww

京菜種まき(予定外w)

どうしても種が蒔きたいってことで、予定外ですが京菜の種を蒔きましたww 大根と小松菜の間に少しだけw 大きくなるのを楽しみに!!

じゃがいも定植!

春到来!毎年恒例のじゃがいもの植付けです。 今年は溝を掘らず、10cmの深さの穴を空けて植えてみます。畝幅は100cm×160cm程。スペースの有効活用のため、2条植えにチャレンジ! お手伝い隊が来てくれましたw 穴は15cmおきに空けているので、1個間隔を空けて…

菜園計画発表!!

今年の菜園計画です。未定部分もあり、やり始めたら変更多発かと思いますがw 一応、連作も考慮しながら考えました。種から作るもの、苗から作るもの、時期など色々考える事も多いですね。けど、ここの計画がないと、無駄なスペースが出来てしまったりもある…

じゃがいも芽出し

室内にて。じゃがいもの芽出し中です。 こちらが、10日前。 こちらが昨日です。 にょきにょきと出てきました。こうすることで、確実に芽がでるものを定植できるのと、まだ寒い時期は冷害があったりするので、回避できますね。 今週末に定植予定!春突入でワ…

白菜&キャベツ

最後の白菜、収穫できるサイズなのですが、冷蔵庫がいっぱいで持ち帰れずw 周りは黄色くなっいますが、中はまだまだ綺麗な状態です。今週中に冷蔵庫の白菜を食べきり、来週は収穫したいと思います。 こちらはキャベツ、中が丸まってきて、キャベツらしくなっ…

春採り大根&菜の花

4月収穫予定の大根。寒い中も頑張って、地道に大きくなってきておりますw こちらは菜の花。蕾ができてきました! 来週当たりに一度摘蕾しようと思います。 菜の花の収穫が始まると、春を感じます! 今年の春夏の菜園計画をつめなければ!楽しい季節がやって…

玉ねぎ中耕&土寄せ

2月に入り、早生品種からでしょうか、成長が著しいです。雑草の除去も兼ねた中耕と、土寄せをしました。 土を避けてみると、可愛いらしい玉ねぎの膨らみがありましたw 中耕完了!気のせいか、イキイキしているように感じます!w 4月上旬には収穫予定なので、…

イチゴの中耕&マルチング

この寒さでイチゴの葉も赤く枯れてきました。雑草と枯れた葉の除去をし、保温の為に黒マルチをかけようと思います。 茶色く枯れた葉↓ 枯れた葉を取り除き、黒マルチをしました! こうすることで、保温効果と、実がついたときの泥はね防止になるそうです。春…

最後の京菜収穫!!

今年初めて挑戦した京菜、最後の収穫です。 寒さのせいか、ここ二週間で背丈はあまり大きくなりませんでしたが、葉が黄色くなってきたので、収穫することにしました。 長さ20cm程に!今年の鍋料理に大活躍してくれました!少量ずつ収穫でき、料理の幅も広い…