読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

ブログハジメマス。

f:id:naoyan97:20161113215444j:image

自分の考えを読み返す。文字にして記録する事の大切さにようやく気付き、思い立ったら行動という事で早速始めてみました。

子供の食育の為にと始めた家庭菜園。しかしながらその面白さに自分がのめり込んでしまい、素敵な趣味となりました。

野菜の一生を簡単に伝えるなら、種を蒔き、芽を出し、葉を成長させ、花を咲かせ、実をつけ、種を残す。大げさかもしれませんが、これって人間の人生と非常に似ているなと。そう考えると、儚くも美しく思えてきます。

料理人からスタートし、航空機内食、外食、中食を経験し、現在は食品メーカーで商品開発に従事。「食」に携り13年になります。自分で野菜を作るようになってから、料理への考え方、生産者の方々への尊敬心、環境に対する配慮、自然の恵への感謝等々。。。「食」に対してより深く考えるようになりました。

家庭菜園を始めて2年目。美味しい野菜を作るにあたる試行錯誤の記録と、食に対する自分の出来事、考えを綴っていきます。

この写真は、初めて蒔いた大根の種(2015年3月)が発芽した時の写真。この時の感動と喜びを忘れずに精進してまいります。