野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

大根収穫!!

9月末に種を蒔いた三浦大根。

葉も大分大きくなってきて(この日は寒くて、この冬初の霜柱です)w

 f:id:naoyan97:20161223224820j:image

 

 

 

種を蒔いて90日がたち、直径が約10cmになってきたので収穫しました!

f:id:naoyan97:20161223224239j:image

 

 

 

とりあえず3本!昨年と比べて、若干短いです。。。一番右にいたっては、又根になってしまいました。

今年は9月の長雨の関係で、夏野菜の撤収から冬野菜の切替タイミングが遅れたのも原因の一つかと思います。

f:id:naoyan97:20161223224955j:image

 

 

 

種蒔きと収穫の適期は奥が深い!

作るからには美味しく作りたいので、失敗した時の経験を来年に必ず活かします!