野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

男爵芋種芋購入&芽出し

寒い毎日が続きますが、春まであと少し!

3月上旬に定植予定の春じゃがの種芋を購入しました。ここ2年は「キタアカリ」を作っておりましたが、今年は「男爵芋」に挑戦してみます!

f:id:naoyan97:20170211215632j:image

 

 

 

定植直前で購入してもよいのですが、3月に入ると品質の良い種芋がなかったり、芽出しの時間がなかったりするので、この時期がベターかと思います。

この中から、芽出しの状況を見て、良さそうな物を選んで定植したいと思います!

f:id:naoyan97:20170211215932j:image

 

 

 

じゃがいもだけでなく、そろそろ今年の菜園計画を立てなければ!これがまた楽しみの一つでもありますw