
野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

そら豆整枝&支柱立て

こちら、そら豆ゾーンです。大分立派になってきましたので、整枝と支柱立てをしたいと思います。

f:id:naoyan97:20170416141941j:image

 

 

 参考書によると、一株の枝数は5から7本くらいが適しているようです。栄養が分散しないようにですね。こちらは8本ほどありましたので、枝が細い3本を抜いてしまいました。

f:id:naoyan97:20170416142107j:image

 

 

 

f:id:naoyan97:20170416142303j:image

大分すっきりしました!風通しも良さそうでいい感じです。

 

 

 

この後、4隅に支柱を立てて、紐でゲージを作りました!

f:id:naoyan97:20170416142409j:image

 

 

 

 

f:id:naoyan97:20170416142513j:image

こうする事で、風や重さに耐えきれなくなった場合の倒伏防止になります。収穫まであと1ヶ月ほど。楽しみです!!