
野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

じゃがいも芽かき!

f:id:naoyan97:20170422213257j:image

じゃがいも植えてから約1ヶ月。順調に発芽して丈も大きくなってきたので、芽かきをしました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170422213324j:image

目2本から3本を目安に、細い芽を抜いていきます!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170422213343j:image

スッキリ!こちらは立派な芽が3本出ていたので、3本残しにしました。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170422213435j:image

こちらが抜いた芽。10ヶ所で30本ほどに!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170422213448j:image

よく見ると、すでに赤ちゃんじゃがいもが出来ていました!芽かきといいますが、意味合いとしては間引きと同じですね。この作業を怠ると小さいじゃがいもばかりになってしまうそうです。大きいじゃがいも出来るのを楽しみです!