野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

玉ねぎ収穫!! & そら豆赤ちゃん

f:id:naoyan97:20170430061628j:image

今日は玉ねぎを収穫しました!!

葉も全て倒伏し、食べ頃サイズになりました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170430061646j:image

んーーーっっ!!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170430061658j:image

抜けたー!!立派立派ww

獲れたては新玉ねぎとして美味しく頂き、残りは乾かして保存しようと思います。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170430061708j:image

そしてこちらはそら豆。葉のボリュームも増えて元気いっぱいです。

中をのぞいてみると、、、

 

 

 

f:id:naoyan97:20170430061726j:image

赤ちゃんそら豆発見!収穫までもう少し!

しかし、ここへきてアブラムシが大量発生。。。

無農薬で除去できる方法ご存知の方いましたら、教えて下さい!