野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

イチゴ収穫!!&オクラの種蒔き!

f:id:naoyan97:20170514112105j:image

イチゴの収穫がピークを迎えております。今日は妹も収穫参加です。どこにあるのか探しておりますw

 

 

 

f:id:naoyan97:20170514112203j:image

さすがお姉ちゃん!言わずしても食べ頃のイチゴを収穫!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170514112307j:image

妹も、お姉ちゃんに教えてもらい収穫!!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170514122309j:image

あっちにもこっちにも!葉をかき分けながら収穫を楽しんでおりましたw

 

 

 

f:id:naoyan97:20170514112333j:image

今日の収穫、スーパーで売っている1PC分くらいはありそうです!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170514112353j:image

そして、今日はオクラの種蒔きも。

品種は固くなりにくい、収穫適期が長めの丸オクをチョイス。因みに、昨年買った残りです。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170514112408j:image

オクラは発芽しにくいので、事前に水に浸けておきました。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170514112422j:image

カボチャの横に6穴スペースを確保し、子供達に蒔いてもらいました!

芽が出るのが楽しみですww