野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

きゅうりに天敵登場!

f:id:naoyan97:20170529232716j:image

こちら胡瓜です。

順調に大きくなっており、綺麗な花を咲かせております!

 

 

 

 

f:id:naoyan97:20170529232743j:image

赤ちゃん胡瓜もチラホラと。来週あたりには収穫できそうです!

順調かと思っておりましたら、なんとヤツを発見してしまいました。。。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170529233015j:image

花の中央付近にいるのがわかりますでしょうか!?

瓜類の天敵、ウリハムシが居るではありませんか。。。しかも3匹発見。

昨年も登場したのですが、8月上旬の真夏だったような気がしております。今年早くから暑いので、害虫達が5月でも元気です。。

終盤なら良いですが、序盤だと全滅の危険性もあるので、よくよく様子をみなくては。

無農薬栽培なので、とりあえず応急処置として、デコピンをかましてやりましたww