野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

きゅうり初収穫!!&ナス摘果!

f:id:naoyan97:20170531210133j:image

きゅうりがあっという間に大きくなりました!3日前は小さかったのにw

すごい勢いです!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170531210146j:image

少し曲がっていますが立派に育ちました!

美味しそうですw

曲がった原因を調べたところ、成長時に葉に当たると曲がるのだそうです。繊細な野菜ですね。

 

 

f:id:naoyan97:20170531205945j:image

こちらはナス。1番花についた実を摘果しました。こっからはどんどん収穫したいと思います!

 

 

f:id:naoyan97:20170531210026j:image

ついでに下葉も取ってしまいました。養分の分散を防ぎ、風通しもよくなりナスには良いことづくめです!

畑作業が忙しくなってきましたーw