野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

庭の野菜達 ひまわり発芽&ニンニク収穫!!!

f:id:naoyan97:20170610213945j:image

ひょろひょろニンニク、枯れてきたので収穫しました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170610214015j:image

ちっちゃーww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170610214636j:image

親指サイズですww

肥料が大量に必要と言われているニンニク、プランターで初めて作りましたが、やはり難しかったです。。。しかし、いい勉強になりました!ちっちゃいですが美味しく頂きたいと思います!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170610214849j:image

先週蒔いたひまわりの種、

 

 

 

f:id:naoyan97:20170610214926j:image

無事に発芽しました!

3粒蒔いて、2つずつ発芽です。ギリギリ8月間に合うか、成長を見守りたいと思います。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170610215054j:image

こちらはメロン、順調に大きくなっております!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170610215142j:image

花も咲いておりますが、今のところ雄花のみ。雌花が咲くのを待って、受粉したいと思います!梅雨入りしたので、タイミングが難しいかもですね〜

 

 

 

f:id:naoyan97:20170610215255j:image

こちらは先週仲間入りしたアサガオ、大きな鉢に植え替えて、支柱を立てました!

下段には紐を張りました。ここに、つるを誘引する予定です。夏に綺麗な花を咲かせるように環境を整えます!