野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

庭メロン受粉&アサガオ摘芯&ひまわり間引き

f:id:naoyan97:20170618081544j:image

メロンにようやく雌花が咲きましたー!

待ちに待っておりましたww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170618081634j:image

というとで、早速受粉作業!

あとは数日経ってどうなるかですねーww

 

 

 

f:id:naoyan97:20170618081740j:image

こちアサガオ!順調に葉数も増えております。ウリ科の野菜みたいに、親を摘芯して子づるを伸ばすとの事なので、摘芯してみました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170618081910j:image

この先端部分を〜

 

 

 

f:id:naoyan97:20170618081953j:image

つまんで取りました!これで子づるが伸びるのを見守りたいと思います。

 

 

 

f:id:naoyan97:20170618082054j:image

こちらひまわり。順調に大きくなっているので一本に間引きをしました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170618082145j:image

8月に花が咲くように間に合ってほしい!!