野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

メロンを雨から守る!&トマト挿し木!

f:id:naoyan97:20170619082040j:image

こちら昨日受粉したメロン。昼から猛烈な雨が降ってきたので、ビニールかぶせてを防護しました!

受粉当日に雨が当たると、着果率がかなり下がるとの事。なんとか着果してほしい!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170619082048j:image

こちらは3日前に受粉したもの。まだ成功か解りませんが、軸も太くなってきて期待大です!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170619082155j:image

全長も1.5mほどになってきました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170619082559j:image 

こちらは2週間ほど前から挿し木したトマト苗、ポットが小さいのもあり成長がストップしてしまいました。虫もついてきたので、ここら辺で実験終了したいと思います。

挿し木、すごいですね。ドンドン根が出てきて、生命力の強さを感じました。勉強になりました!