野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

パクチー種蒔き!

f:id:naoyan97:20170629224453j:image

私は苦手なのですが、嫁さんが大好きなパクチーww

庭で種から育てる事にしました!

 

 

f:id:naoyan97:20170629224503j:image

種蒔きの敵期は4月〜8月と長いのも特徴です!

 

f:id:naoyan97:20170629224517j:image

こちらがパクチーの種、硬い殻に覆われております。教科書通りに行くと、殻に傷をつけたり、水につけたりすると発芽率がよくなるそうです!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170629224535j:image

こちらは指でつまんでみた種です。簡単に外の殻が割れました!水に浸ける時間もなく、今回は外の殻だけを割って蒔きます! 

 

 

f:id:naoyan97:20170629224603j:image

お姉ちゃんがお手伝いに!私同様たべれないのですが、成長は楽しみなようですww

直径15cmほどのプランターに20粒ほどばらまきしました!発芽が楽しみですー!