野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

トマト芯切り&収穫!!

f:id:naoyan97:20170713065024j:image

今朝の収穫!!

中玉トマトが絶好調ですww

艶やかで美味しいそー!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170713065011j:image

まだまだスタンバイしております!7月はトマト祭りですねーww

 

 

 

 

f:id:naoyan97:20170713065138j:image

トマトの先端です。すでに私の頭を越えて2m程になりました!花が咲いてから40日ほど収穫までかかるので、今咲いている先端のトマトは8月下旬収穫予定です。8月に咲く花は身がつきにくいのと、後作に大根を考えており、この段階で芯切りしました!

 

 

 f:id:naoyan97:20170713065359j:image

チョキンと!

先端を切りました。こうすることで上は伸びることをやめ、今ついている実に栄養が行くようになります。この時期の大事な作業です!美味しいトマトがまだまだ食べれそうですーww