野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

大根土作り!

f:id:naoyan97:20170806074817j:image

こちらはトウモロコシと枝豆の跡地です!

ここに冬野菜として大根を蒔こう思っています。種蒔き時期は8月下旬〜9月下旬くらいまで、いっぺんに蒔くと食べきれないので2回に分けて種を蒔く予定です。今日はとりあえず土作り!3m×90cmの畝を深く深く耕しました!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170806075031j:image

シャベルで30分ほど耕し、汗だくですww

大根はしっかり深くまで耕さないと又根の原因にもなるので、ここの作業はしっかりとですね。

そして、バーク堆肥、ボカシ肥料、有機石灰を蒔いてクワで軽く混ぜ合わせました。全て有機物なので土作りは早めが良いかと。種蒔きは2週後を予定!いや〜疲れた〜ww