野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

里芋アブラムシ&トマト撤収!

f:id:naoyan97:20170808073023j:image

里芋がスクスクと成長中!

背丈も60cm程になってきました!しかしなが、アリガウロウロしているな〜と思っていると、、、

 

 

 

f:id:naoyan97:20170808073036j:image

アブラムシ発生!!

出ました〜、去年もこの時期に発生し、その後大量に増えてしまいました。とりあえず今回は手でとりましたが様子見て、牛乳スプレーなどで対処しようかと思います!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170808073051j:image

こちらはトマト。まだ実が付いているのですが、虫喰いもあり赤くなる前にパンクも見られますので、後作の冬野菜も考えてここらへんで撤収します!2月間も収穫出来て感謝です!今年は昨年以上に大成功でした!また来年美味しいトマト作ります!!