野菜作りと食について

家庭菜園の記録。ときどき、釣り、料理、一次産業等、「食」についての暑苦しい考えを綴ります。

メロン枯れたー!&アサガオ発芽!

f:id:naoyan97:20170909085143j:image

メロン3号!

 

 

 

 

f:id:naoyan97:20170909085209j:image

 メロン4号!

 

 

f:id:naoyan97:20170909085227j:image

自然受粉で2個出来ていたのですが、熟すのを待てずに枯れてしまいましたー。。

やはり真夏に受粉して秋どりは難しいようですね。5月に定植し夏には美味しいメロンを収穫出来ました!子供達とも素敵な思い出が出来たので感謝感謝です。ありがとう!

 

 

 

f:id:naoyan97:20170909085246j:image

そしてこちらは先週アサガオからとれた種を試しに蒔いてみたのですが、ちゃんと発芽しました!感激ですww

栽培したものから種をとって発芽したことが初めての経験だったので。種はとっておいて、来春に蒔いてみようと思います!

野菜も自家採種とかやり始めたら奥深そうですねーww